常々交々(ツネヅネコモゴモ)日記

九州の大学に通う女子。日々の暮らし、勉強したこと、常々思っていること、好きなこと絶賛発信中!

初授業 大学生1日目

今日から授業。ワクワクドキドキ。

朝は時間がなかったので味噌汁だけ飲んで、

目の周りを重点的に(というか目だけ)メイクして家からすっ飛びでた。

 

1日の授業をすべて終えての感想は、

「私って、本当に大学生になったんだなあ。。わああ。」

です。

 

やっぱり、合格発表を受けて

「大学生に、私はなる!!(キメ顔&握りこぶし)」

とは思ったものの、1ミリも実感が湧かずにいました。

入学式もあったけど、一番大学生をかんじたのは初授業だった

今日でした。

 

高校にはなかった科目、テーマを深く深く考えていく。

概念的で抽象的な難しめの題材もあって、脳に程よい負荷がかかっている感覚。

これまで続けてきた受験のための勉強からは

得られそうにない楽しさがあった。

 

ブログをしていると、授業中も

 

ブログでひとに伝えるには、どう説明したらいいんだろう。

どういう例えを使ったらわかりやすいんだろう。

ここは後で詳しく調べてから書かないと。

 

などと意識しながら聴くようになるので

主体的に授業が受けれることに気がついた。

 

今日の授業で学んだことは追々ここに書いていきたい。

内容はざっくりデザイン系、文学系の話です。